とりあえず100万円貯めるブログ

主に500円玉貯金と株式投資で目標額の資産を築くブログです。


スポンサードリンク

201701 月例報告

 

株式

8107×1000=7000

9318×2000=20000

=27000

 

サラ金

A社-270000

B社-320000

C社-200000

D社-90000

=-880000

 

リボ

E社-280000

F社-110000

G社-160000

H社-100000

=-650000

 

総合計

-1503000

 

いやー、笑ってしまいますね。

ちゃんと調べなおしたら上記の金額という……

マイナス150万からのスタート。

 

こんな感じで毎月現状整理をしていきたいと思います。

果たして2年で100万円貯めることができるのだろうか!?

 

 

 

2016年株総括

 

昨年のうちに済ませておきたかったのですが、

なんやかんやで年が明けてしまいました。

一応昨年の整理です。

 

ほとんど株デビューと言ってもよい年だったのですが、

資金が少額なため、必然的に保有するのは低位株に。

 

触った銘柄は20程度しかありませんでしたが、

印象的だったのはSJI(2315)とアルテック(9972)。

持っている株の価値が急に上がるとやはりうれしいものです。

最初の段階で少額しか買えていなかったので、あまり金銭的な恩恵は受けられなかったのですが、非常に勉強になりました。

上記2銘柄は様子を見てまた入ろうと思っています。

 

あとは原油ブル(2038)。

700円ぐらいの頃に1日~1週間ぐらいの保有期間でちょこちょこ触っていました。

 

尚、NISA口座しか使用していないため、

かかった手数料はゼロです。

SBI証券だとNISA口座を利用したことによる非課税額というのが表示されるのですが、これが約15000円。

15000円払うはずだった税金が控除されたということですね。

正直、長期保有前提でなくても、ちょこちょこ少額で株の勉強をしたい方にはオススメです。

 

で、現在持ち越している銘柄ですが、

キムラタン(8107)1000株

アジア開発キャピタル(9318)2000株

になります。

キムラタンは優待狙い。子どもが生まれたので買いました。

アジア開発キャピタルは……正直手を出しやすいからというような理由からでしか保有していません。2円ほど上がって売れれば御の字と思っています。

 

次回、改めて現状整理をして企画スタートとしたいと思います。

 

禁パチンコ・パチスロ

 

約10年、パチンコ&パチスロに親しんできた。

 

以前つけていた記録と感覚を合わせると、

概ね年40~50万円で遊んでいたことになりそう。

 

×10で400~500万である。

このお金が今あれば、とかやらなければよかった、

とは思わないが、目標を達成するにあたり、きっぱり辞めようと思う。

 

これをキッチリ辞められるかどうかが、

目標達成に直結すると思っているので、

ブログにとっても重要な要素だ。

 

カンタンな現状

 

ブログの説明にも書きましたが、

貯金が出来ない私が表題の目標を達成するのに際しては、

「500円玉貯金で貯まった資金を株式投資で運用する」

という方法を取ります。

多少例外が出てくるかもしれませんが、基本ラインはこれです。

 

「500円玉貯金」は今までに試して簡潔で来た実績があり、

手持ちの貯金箱で数万円は貯まるので採用。

実はこれはもう始めていて、

最初に資金を投入できるのは2月末頃かなと思っています。

 

また、なぜ「株式投資」で運用するかというと、

2015年末から少しずつ勉強しながらトライしており、

今までに30万程度の資金を回転させて、7万程度増えた実績があるからです。

これはたぶんかなり上手く行った方で、

今後も同じような結果が得られるかどうかの確証は全くありませんが、

資金を加速度的に増やすための有用な手法として採用します。

 

そして、現在私には借金があります。

消費者金融に90万程度

クレジットカード(リボとして支払いが長期化しているモノ)45万程度

計135万程度です。

 

年利から言って、明らかにまず借金を減らすのが得策なのは

火を見るより明らかですが、

これまでの経験上、これもたびたび断念しているために、

「100万円貯める」ことと並行して返済を行っていきます。

 

そのほか現在、株式で3万円程度資産を持っており、

これは計上します。

 

つまり、整理すると

-135万円+3万円=-132万円

がスタートライン。

 

ゴールは借金を完済し、なおかつ100万円貯めるということになります。

これを2年間で、なんとかしたいなあと。

目標は2018年末に設定します。

 

正確な数字を並べていかないとグダグダになりがちなので、

複数社に渡る借金の額や、

株式の銘柄等は毎月公開していく予定です。

 

ちなみに私は自営業者ですので、

収入は月ごとに変動、見事ゴールできるかどうかが

仕事の調子にかかっています。

チャキチャキ稼いで行かない事にははじまりません。

 

年始、もろもろの正確なデータを揃えたうえで、

企画スタートの記事をUPしたいと思っています。

 

 

 

 

 

ブログを開設しました

 

このブログは、私自身の企画に対するモチベーションアップ、備忘録的な位置づけで始めました。

 

20代最後の1年、様々な事由により生活スタイル(というか主に意識)を根本から見直す必要に駆られ、実行に移すことにしたのです。

 

ゴールは題名の通り、

「とりあえず100万円貯める」

こと。

 

これまで特に貯金などせず、

親の家で生活し、稼いだ金を湯水のように垂れ流してきた私は、

現在「貯金をする」という行為が非常に難しい状態にあります。

 

金を使ってきた対象が生産性のあるものであればまだよいものの、

その多くはギャンブルに費やしてきました。

 

そんな私の人生は今年、あれよあれよという間に

結婚、アパートを借りての生活が始まり、さらには第一子誕生と、

なにやら人並みの生活を送る方向へと転がり始めました。

 

家族を路頭に迷わせるわけには行かず、

また仕事の面でも金銭的な管理をしっかりせねばという危機意識が芽生え、

ブログ開設に至った次第。

 

このブログでは、主に100万円を貯金するまでの

経過を綴っていきます。

 

ルールや現状整理などはまた次の機会に更新します。

 


スポンサードリンク