読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえず100万円貯めるブログ

主に500円玉貯金と株式投資で目標額の資産を築くブログです。

カンタンな現状

 

ブログの説明にも書きましたが、

貯金が出来ない私が表題の目標を達成するのに際しては、

「500円玉貯金で貯まった資金を株式投資で運用する」

という方法を取ります。

多少例外が出てくるかもしれませんが、基本ラインはこれです。

 

「500円玉貯金」は今までに試して簡潔で来た実績があり、

手持ちの貯金箱で数万円は貯まるので採用。

実はこれはもう始めていて、

最初に資金を投入できるのは2月末頃かなと思っています。

 

また、なぜ「株式投資」で運用するかというと、

2015年末から少しずつ勉強しながらトライしており、

今までに30万程度の資金を回転させて、7万程度増えた実績があるからです。

これはたぶんかなり上手く行った方で、

今後も同じような結果が得られるかどうかの確証は全くありませんが、

資金を加速度的に増やすための有用な手法として採用します。

 

そして、現在私には借金があります。

消費者金融に90万程度

クレジットカード(リボとして支払いが長期化しているモノ)45万程度

計135万程度です。

 

年利から言って、明らかにまず借金を減らすのが得策なのは

火を見るより明らかですが、

これまでの経験上、これもたびたび断念しているために、

「100万円貯める」ことと並行して返済を行っていきます。

 

そのほか現在、株式で3万円程度資産を持っており、

これは計上します。

 

つまり、整理すると

-135万円+3万円=-132万円

がスタートライン。

 

ゴールは借金を完済し、なおかつ100万円貯めるということになります。

これを2年間で、なんとかしたいなあと。

目標は2018年末に設定します。

 

正確な数字を並べていかないとグダグダになりがちなので、

複数社に渡る借金の額や、

株式の銘柄等は毎月公開していく予定です。

 

ちなみに私は自営業者ですので、

収入は月ごとに変動、見事ゴールできるかどうかが

仕事の調子にかかっています。

チャキチャキ稼いで行かない事にははじまりません。

 

年始、もろもろの正確なデータを揃えたうえで、

企画スタートの記事をUPしたいと思っています。