
とりあえず100万円貯めるブログ

主に500円玉貯金と株式投資で目標額の資産を築くブログです。

2016年株総括

 

昨年のうちに済ませておきたかったのですが、

なんやかんやで年が明けてしまいました。

一応昨年の整理です。

 

ほとんど株デビューと言ってもよい年だったのですが、

資金が少額なため、必然的に保有するのは低位株に。

 

触った銘柄は20程度しかありませんでしたが、

印象的だったのはSJI(2315)とアルテック(9972)。

持っている株の価値が急に上がるとやはりうれしいものです。

最初の段階で少額しか買えていなかったので、あまり金銭的な恩恵は受けられなかったのですが、非常に勉強になりました。

上記2銘柄は様子を見てまた入ろうと思っています。

 

あとは原油ブル(2038)。

700円ぐらいの頃に1日~1週間ぐらいの保有期間でちょこちょこ触っていました。

 

尚、NISA口座しか使用していないため、

かかった手数料はゼロです。

SBI証券だとNISA口座を利用したことによる非課税額というのが表示されるのですが、これが約15000円。

15000円払うはずだった税金が控除されたということですね。

正直、長期保有前提でなくても、ちょこちょこ少額で株の勉強をしたい方にはオススメです。

 

で、現在持ち越している銘柄ですが、

キムラタン(8107)1000株

アジア開発キャピタル(9318)2000株

になります。

キムラタンは優待狙い。子どもが生まれたので買いました。

アジア開発キャピタルは……正直手を出しやすいからというような理由からでしか保有していません。2円ほど上がって売れれば御の字と思っています。

 

次回、改めて現状整理をして企画スタートとしたいと思います。